怪物パトリックの日記(仮)

横浜在住26歳無職男・怪物パトリックが映画・音楽・発達障害・LGBTなど徒然と書いていくブログだす

ド素人が単身でハリウッドに乗り込んで映画出演する方法はあるのか!!

こんにちは。怪物パトリックです。
突然ですが、私、夢があります。

  • 映画監督として作品を撮りたい
  • 俳優としてスターウォーズシリーズに出演したい



1つ目の「映画監督として作品を撮りたい」については、小学生ぐらいから抱いている夢で、監督として作品を撮り、映画館で興行上映したい!というものです。
といいつつ、何にも具体的な行動に移していないのが現実です。

2つ目の「俳優としてスターウォーズ(以下SW)シリーズに出演したい!」という夢は、ここ一年で沸々と出てきた夢(というより願望?)になります。

1つ目の夢に関しても何も出来ていないのに、2つもやりたいことあんのかよ!

と、私自身色々思うところもありますが、才能の有無や内面の葛藤的なことはまたおいおい綴っていくとして
今回は、「じゃあ実際にド素人がハリウッドで俳優としてSWに出演するためにはどうすればいのか」というところを、私なりに考えてみます。



前提として、何をもって「SWに出演した」ことにするのかを決めました。
それは「スタッフロールに名前が載ること」。
エキストラでの出演ではなく、きちんと役をもらい、スタッフロールに私の名前が出れば、成功(?)とすることにします。


では、具体的にどのような行動をすれば、素人がハリウッド俳優としてSWに出演できるのか。調べてみました。



順を追って説明していきます。


就労ビザを取得し渡米
⇒アメリカで俳優活動をするには、労働ビザが必要です。
アメリカに家族など居ない私にとって、市民権や永住権などもちろんもっていないので、「俳優ビザ」と呼ばれる「Oビザ」を取得しなければなりません。
ですがこの「Oビザ」、そう簡単に取得できるわけではありません。
調べてみると、

 

「Oビザ」は科学、芸術、ビジネス、またはスポーツの分野で「卓越した能力を有するもの」に発給されるビザです。

O-1
ビザ- 米国弁護士による米国
ビザ相談室
https://www.bengoshiusa.com/niv/o_visa.htm

 

と書いてありました。

この「卓越した能力」の基準が良く分からないのですが、

最近だとお笑い芸人ピース・綾部さんが僕と同じような志でアメリカに渡米を決意したものの「ビザの関係で」かなり苦戦したらしいです。

つまり、日本でかなり有名な芸能人でさえ、渡米するのに苦戦する場合がある、ということです。

私に置き換えると・・・・はい。とりあえず無理ゲーですね。(おいおい語りましょう)

 

SAG-FATRA(全米映画俳優組合)に所属

なんとかビザが取れたとして、いざ渡米!

できたとしても、すぐに映画出演できるわけではありません(当たり前ですが)。

アメリカの芸能事情は日本と違います。

日本では俳優活動をする場合、多くは事務所に所属したうえで、各オーディションを受けるパターンだと思うのですが、

アメリカは事務所というものは基本ありません。

代わりに「SAG-FATRA」という組合が存在しています。

アメリカの役者さんの多くはこの組合に所属しています。もちろん所属しないで活動することもできるようですが、

映画への出演条件としてSAGへの所属が条件、ということが結構あるらしいです。

じゃあパっと入ったらいいじゃん。と思うのですが、

またこの組合に所属するためにお金がかかったり活動を証明したりしなくてはいけないらしいのです。

手ぶらで渡米、そして成功!なんてアメリカンドリームは、本当に限られた人にしか訪れないのかもしれないですね・・・

 

本当にうまくいったと仮定して、

「Oビザ」を取得でき、なお渡米したあとSAGに加入できたら、やっとスタートライン。という流れみたいですね。

王道ルートというやつですね。

 

とりあえず流れを調べてみて分かったことは・・・

SW出演は、遥か銀河の彼方なんだなあということですね。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

やってやろうぜ!