怪物パトリックの日記(仮)

横浜在住26歳無職男・怪物パトリックが映画・音楽・発達障害・LGBTなど徒然と書いていくブログだす

twitter有名人に影響を受けまくってツラくなった話。

ここ数か月、twitter上で色々と面白い方々を見つけ、影響を受けまくった結果、精神的に辛くなった話をします。

以下がその方々。

 

えらいてんちょう(@eraitencho

借金玉(@syakkin_dama

わかり手(@anbakurakoya

プロ奢られヤー(@ataichinakaj

 

 

それぞれ全然違う生き方をしているので、活動紹介は省略させていただきます。実際に見てみてください。(まあ有名ツイッタラーなので知ってる方も多いでしょうが…)

 

僕はとにかく影響を受ける人間です。

最近はえらいてんちょう(以下えらてん)さんのラジオを聞きすぎて、喋り方がえらてんさんみたいになってる気がします。

また、借金玉さんはとにかくコトバそのものが面白く、借金玉さんのブログを見て、僕もこのブログを開設しました。 

金玉さんtwitterでさまざまな概念と戦っている(?)様子を見て、なかなか理解はできないものの、必死に知らないワードをwikiで調べ、「ほう。父権主義ってこういう意味なんだ」とか、シンガーって誰だろうと思い本を即買いしてみたりしています。

 

僕はとにかく影響を受ける人間なんです。

影響を受けると僕はどうなるかというと「この人になりたい」と思います、

たとえば最近だと、えらてんさんに影響を受けて「えらてんさんになりたい」と思いました。

「えらてんさん"のように"なりたい」「えらてんさん"のように"生きたい」ではなく「えらてんさん"そのもの"になりたい」と思うのです。

えらてんさんごめんなさい。恐怖ですね。すみません。でも大丈夫。大丈夫なんで、今こうやってブログ書いてます。

 

これは発達障害由来の特性なのか、

それとももともと僕に備わるヤバイ特性なのか、分かりません。

今となっては別にどっちでも良いです。

とにかく僕は、僕に影響を与えた人・憧れた人に対して「その人そのものになりたい」レベルまでいってしまうのを、つい数日前発見しました。

 

「その人そのものになりたい」と思うとどうなるか、というと、

原理主義者になります。えらてん原理主義者・借金玉原理主義者・わかり手原理主義者・プロ奢られヤー原理主義者etc...

どういうことか、つまりその人の言ったこと・思考・行動・食べた物、とにかくなんでも全てをまんま丸のみして、自分の実生活に落とし込もうとするわけです。全部です。100%。崇拝に近い状況です。神様と一緒です。

だってその人になりたいし。お近づきになりたい。ああ、リプライをくれ、イイネをくれ、こっちを向いてくれ、お願いだお願いだお願いだ・・・!!!!!!

こんな状況です。ごめんなさい。恐怖ですね。再度言いますが、もう大丈夫です。気付いたので。もう大丈夫。

 

「その人"そのもの"になりたい」と原理主義者になり、その人の全てを意味を理解せず丸のみしたわけですが、

当たり前ですが、吐き出してしまいました。無理なんです。

上記の方々は、それぞれ再現性が高いハックを教えてくれたりします。また、それぞれの生き方や色んな概念も伝えてくれます。ありがたいです。

それら全てを飲みこみ、実践しようとしても、無理でした。そして落胆します。

「嫌われる。」と思います。こっちを向いてもらえない。もしリアルでお会いする機会があっても、好いてくれないだろう、と思います。

崇拝する人物の言う事を実践できない、その人に好かれない、僕はいけない人だと勝手に思ってしまうのです。

ほんと勝手だ。いや、本当に。ごめんなさい。。

 

無理でしたね。その人自身にはなれない。理由を考えました。

簡単でした。「だって僕は彼らじゃないから。」それだけでした。

 

先日、プロ奢られヤー・中島さんのツイキャスを聞く機会がありました。

ある視聴者さんが「尊敬する人物はいますか?」という質問したのですが、

それに対し中島さんは

「特定の人物はいないですね。面白いな~と思う人はたくさんいます。僕はそういった方々の"面白い"部分だけをもらって自分のパーツにしていってます」

と答えていました。

この答えを聞いて、あ~なるほど、その手があったか、と思いました。

いや、自分って本当バカだ、というより危険だ。そうなんですよね。

それでいいんだな、と初めて思ったのです。そこでやっとなにかから解放されました。

 

この中島さんの答えを、さっそく僕のパーツにして、実生活に落とし込んでみました。

すんなり、飲み込めました。楽になりました。楽に、ちゃんと、好きになることができました。

 

はい。というルールを元に、改めて上記の方々について考えました。

みなさんの全てを飲み込むことは無理だ。というか不可能だ。というかそんな必要ない。

よっしゃ。何か1つだけでも、僕でも実践できることを探そう、という思考に切り替えた結果、それぞれ以下のことをいただくことにしました。

 

えらてんさん⇒米と寝るとこがあればそれで生きてける。生きることを難しく考えるな。

金玉さん⇒生存第一。とにかく生きろ。

わかり手さん⇒辛いっていくらでも言っていい。どんどん言おう。

プロ奢られヤーさん⇒面白い部分だけ見つけて、それを自分のパーツの一部にしていこう。

 

現状はこんな感じです。えらてんさんのしょぼい起業論や、借金玉さん発達障害ハックなどもとても魅力的ですが、今は、置いておこう。

 

この4つを、僕のパーツに組み込んで、生きていこうと思います。

最後なんですが、元も子も無いことを言うと、

たかがtwitter、と思うようにもしました。人の呟きに一喜一憂するのも良いが、

その前に、僕の手の届く範囲の、目の前にいる大切な人々が、そして僕自身が、今日も安らかに、穏やかに生きていけるような人になりたいと思うようになりました。

 

はい。以上です。