怪物パトリックの日記(仮)

横浜在住26歳無職男・怪物パトリックが映画・音楽・発達障害・LGBTなど徒然と書いていくブログだす

1500円って20万に増やせるの?~家具処分をしたら"損した"気分になったはなし

 だいたいのあらすじは以下の感じです。

 

友達「家を引っ越すことになった。家具・家電諸々処分をしたいのだが、処分するのにもお金がかかる。それは極力避けたい。代わりに処分してくれ。もし儲けたら貰っていいよ」

僕「了解。(家具処分の代行するだけでお金もらえるのか~ラッキー)」

 

という感じでゆるくOKをし、ジモティーを使って、掲載しました。

上記にある通り"お金をかけずに処分できれば良い"というのが目的であり、僕自身も、少しでも儲けが出たらラッキー、という程度だったので、サラっと相場を調べたあと、相場より安く値段設定をして掲載しました。

 

掲載してすぐ、問い合わせが結構きて、交渉がどんどん成立し、僕的にも「結構売れるもんだな~すごいな~」なんて思っていました。

その現状を友達に報告すると、

「あのソファーいくらで売ったの?」

と聞いてきたので、

「1500円で売ったよ」

と答えました。

それを聞いた友達が、

「あのソファー20万相当だよ。転売のセンス無いなw」

と返してきました。

※そういうの言い合える間柄です。

 

「転売のセンスが無い」という言葉はまあ良いです。

というか20万のソファーなんて聞いてねえよ!知らねえよ!( ノД`)シクシク…

まあそこは置いといて・・それよりも、

"20万相当のソファーを1500円で売った"という事実を知り、

「もっと高く売れたかもしれない」「損をした」という思考になってしまいました。

 

はい。ここで一旦落ち着いて振り返ると、

元々”タダで処分できれば良い。お金が入ればラッキー”という目的。

仮にソファーを粗大ごみとして処分しようとすると、地域によって多少違いはあるのですが、だいたい1500円ぐらいかかります。

それを1500円で売ることができた。

つまり、実質3000円得した、という状況なわけです。

なのに僕は、「もっと高く売れたかも」「損をした」という思考になってしまった。

バカです。

 

ただ、ここから続きがあります。

「いやでも、当初の目的はそうじゃないから、気にしなくていい」

と思考を戻すのもアリだったのですが、やけくそっぽくなった僕は、

発想を更にひねって、

「くそ、じゃあこの1500円をどうにかして倍々の価値にしてやろう

と企んだわけです。

 

 

この発想も、当初の目的から大いにズレてしまっていますが、

なんか面白そうだな、と思ったので、そうします。

 

1500円を20万にする方法。

 

①ギャンブルに行く

単純に金を増やす。1500円突っ込んで20万まで増やそう、ということです。

まあこれ、運と知識と根性があったらどうにかなる?のかもしれませんが、

そもそも僕はギャンブルにほとんどいかず、速攻吸われて0になる、という可能性の方が大きいです。

 

②1500円を投資して別の価値に換える

これ良いなあと思っています。

たとえば、1500円で適当なバーに入り、知らない人と仲良くなる。

自分と違う考え方や生き方をしている人の話は、聞くだけで価値がありますし、

もしかしたら、それが今後自分の生き方に影響するかもしれない。

その出会い・経験から"20万相当の価値"をゲットできるんじゃないか、という発想です。

バーに行く以外にも、1500円を投資して"20万相当の価値"をゲットする方法はありそうなので、

探ってみます。

 

友達にこのことを言うと、

「1500円で俺に新しい家具を買ってプレゼントしろ」と言ってきたのですが、

それも1つの手だなあと思います。

"価値"はお金だけじゃない、というのは、最近やっと少しずつ体感してる気がするので、

その実践を意識的にしてみようかなあということです。

 

 

お金を実際にもらうのは数日後なので、

その日に何かできたら、またブログにするかもしれません。

何もしない、てのも良いですが。すでに1500円儲けてることになるので。僕は立派だ。と言い聞かせて、今日は寝ます。

 

以上です。